人気ブログランキング | 話題のタグを見る

On the Streams

越後の渓へ

 雨の合間を縫って 越後の川へ。真夏の暑さを避け、三俣へ午後からちょっといってまいりました。そちこちに水溜りがあるので雨は降ったのだろうけど、藪を漕いでたどり着いた川はあいかわらず渇水気味です。天気は時折薄日の差す曇り空。そのうち雷鳴が遠く聞こえます。まあ大丈夫だろうと高を括って釣り始めると、シブいながらも要所からイワナが顔をだします。ヤマメも出て まずまずかなと思っていると冷たい風が吹き、叩きつけるような雨が・・・ この雨の中、藪漕ぎはしんどいし、退渓点まではまだ遠いし、雨で底が見えず遡行もままなりません。30分程でしょうか、ずぶぬれで歩きました。こう言うのってうなだれますよね。そのうち降り出しのように突然雨が上がりました。今度はもやが出てフライが見えません。湿気のせいで浮きません。それでも雨のせいでしょうか、ポンポンとまではいきませんが 釣れます。
越後の渓へ_c0196002_1673839.jpg

サイズはみなこんなです。靄に覆われて渓はちょっと妖しい雰囲気です。期待を込めてさらに1時間ほど釣り上がりますが 結局オオモノには出会えず 退渓点に到着。暗くなるまでにはまだ時間があるのですが、ずぶぬれで釣り続ける気力が尽きたので ここで終点。正味2時間ほどで15匹は釣ったので ヨシとして明るいうちに帰宅しました。また天気の様子で出撃しますが しばらくは雨ですね。
by flytying | 2009-07-08 16:17
<< 家族サービス カモシカ! >>



タイイングと釣りの日々

by flytying