人気ブログランキング | 話題のタグを見る

On the Streams

春が来た~ ! 神流川から鬼怒川へ   '11/ 3/ 1~2

やっとぼく達 渓流の釣り人にも春がやってきました。2月中の千曲行きがこの数年なくなって(不調すぎです)たった2週間の長いこと。
 釣り支度をしていると カミさんが私も行きたい」と・・・
ずっと体調が思わしくなくてうな垂れていたカミさんも少し調子がいいと見えます。そこで行き先を神流川に変更。彼女の笑顔が見られるのならそんなことはなんでもない。
 そもそも今年のぼくのテーマは「オオモノ」に拘りつつ でももっと気持にゆとりを持って 例えば空を眺めたり、小鳥の声に耳を傾けたり 釣りと釣りを取り巻く環境を楽しむ ですから カミさん孝行もその内です。

 毎朝の家事を済ませての出発、役場前への到着は10時過ぎに なっってしまいましたが焦ることはない。解禁日らしくそこそこの人出があります。そこここで竿が曲がっています。久しぶりなので身支度に少々てまどり、カミさんの竿を準備して 人と人の間に割り込ませてもらって釣り開始。FFMのいいところ、C&Rらしいと言えるのか もちろんマナーとか礼儀とかは必要だけど こんな風に釣り場をシェアできる雰囲気が育ったのはいいことだと思います。この雰囲気 ぼくは好きです。
 間もなく最初の1ぴきが
春が来た~ !  神流川から鬼怒川へ   \'11/ 3/ 1~2_c0196002_15582293.jpg


ライズは少ないけどぽつぽつと釣れてます。
幾つか釣れて ようやくぼくにもお許しが出て2,3っつ釣らせてもらい
ランチタイム
春が来た~ !  神流川から鬼怒川へ   \'11/ 3/ 1~2_c0196002_162666.jpg

カミさんが用意したおにぎりと熱いカップ麺のささやかな昼飯だけど 川の畔でこんなこんな風に食べる昼飯は幸せな気分にしてくれるものです。

 2時を過ぎたころから空気が冷たくなって やがてしとしとと雨が・・・
それがいいんだろうな、ライズも増えてこんなのが
春が来た~ !  神流川から鬼怒川へ   \'11/ 3/ 1~2_c0196002_1675212.jpg

つぎつぎと竿を(カミさんの)絞り込み
春が来た~ !  神流川から鬼怒川へ   \'11/ 3/ 1~2_c0196002_16112174.jpg

得意そうに


春が来た~ !  神流川から鬼怒川へ   \'11/ 3/ 1~2_c0196002_16173333.jpg

使用Flyは主にこんなの。クロカワゲラのF・ニンフのこれは横置きモデル。
クロカワゲラのおかげで (環境がかわったせいか、それともずっと長いこと見落とされてきたのか、諸説あってぼくも考えてることはあるのだけど) 春の釣りは楽になりましたね。#24だの#28だのの極小Flyの出番が極端にすくなくなったことは老眼釣り師にはなんといってもありがたい。
 やがて濡れて寒くなったので 本日は終了。
 帰りの車中で 翌日の鬼怒川行きを口にするとこれへも同行をせがまれ、神流のようなわけにはいかないことを説明しても聞く耳持たず、仕方がないので「はい はい」と・・・
 行ってからなんかかんがえましょ。






翌朝、赤城東麓を行く沼田大間々線の峠付近は昨夜の雨が雪だったとみえて路面に積雪。どうせ冬の間は積雪も路面凍結も日常だから驚くことはない。人気のない渡良瀬川を横目に日足トンネルを抜けて日光へ。
 鬼怒川へついて先行している秋田のS谷君に電話してみる。昨日に比べハッチの量もライズの数も少なく あまりよろしくない様子。それでもポイントを教わって川へ行って見ると 流芯の向こうでライズ発見。大急ぎでラインをを通しflyを結んでみたけど ライズは極めて散発で 手が出ない。そうこうしているうちに様子を見に下ってきたS谷君が 1発でライズを仕留めたのは さすがと言うべきか。言いわけじみてるけど 小さい半沈みのフライが鉛色に光る水面では何としても見えなくて・・・
 ときどき起きる単発ライズに慌ててflyを投げてみてもタイミングが合わないせいか 反応なし。昼近くにはすっかりライズも無くなって、S谷君は元の所へ戻り ぼくたちはランチタイム。
思うにハッチの終焉か中弛み、いずれにしてももう少し安定したライズになってくれないと チャンスはないなー。

 昼食を終えて片づけ始めるころになって 風が強くなり叩きつけるような霙が降ってきて カミさんはたちまち戦意喪失となりました。それも想定内のこと、移動を決定、宇都宮の畏敬する友人のネットビルダー氏に電話してみると 昨日よかった所へ来てライズ待ちとのこと、合流をお願いして宇都宮の街外れへいってみる。ちなみにこのネットビルダー氏のデザインセンスは並みじゃありません。美しいネットを造る方は大勢いらっしゃいます。ぼくも何人かは存じ上げています。しかしこの人の遊び心溢れるセンスは 凄いと思ってるんだなー。飄々とした人柄と併せ いい味してます。
 と、いうわけで10kmほど移動してみると、日差しがあってこれで風さえなければ随分暖かいんだろうなーと思える天気です。風は強いけどね。昨日ハッチがあったというコカゲロウのスペントパターンを ぼくのとカミさんのティペットに結び 護岸に腰をおろしてのんびりライズ待ちです。本日カメラを忘れ写真はなし。写真に残したいようなサカナにはお目にかかれずだから 悔しくはないけど。
 風はますます強くなり ライズは起きず お開きとなりました。
嶌さんありがとね。

 明けて3月3日 雛祭りの朝は 雪になりました。積雪3㎝?もう少し降りそう。今日の釣りは辛そう。

 さーて来週はどこ行こう?
by flytying | 2011-03-03 17:13
<< 揺れました。 '11/... 明けましておめでとうございます... >>



タイイングと釣りの日々

by flytying