人気ブログランキング | 話題のタグを見る

On the Streams

ラスト?     Sep.23~25/'11

 これで今年は終わりかな、と山形、宮城方面へ。台風直後でどこも水が多いから 釣りは宜しくないのは覚悟の上? 来年は3人で出掛ける機会もないだろうし、シーズンももう終わりだし、と思いきって行ってみました。
 木曜の深夜にキャンプ道具など満載の車を走らせて 一路北へ!もしかすると 釣行の一番楽しい部分はここかと・・・
 東北道を避けて、関越で新潟経由で山形入り、長井、寒河江、尾花沢、釣り場。近くまで行って2時間程の仮眠、若かった頃ならこれで一日平気だったのだけどねー。
 本流筋は増水、濁りだけどこれは想定内、支流に逃げます。小渓だけどきれいな水が流れ、もしかするとこの出水でオオモノが遡上しているかも・・・ やっぱり結果はそんなことはなく渓のスケールにあった ヤマメ、イワナが幾つか釣れて。こんな小渓でも入釣者は多いのか そこここに人の形跡があり 夏前ならサカナの反応ももうちょっといいのだが、9月も末になればなかなかそうもいかない。
ラスト?     Sep.23~25/\'11_c0196002_163351.jpg

峻平の1匹目、やっと7寸クラス。この少し後、フワッと浮いてフライを喰ったのは多分9寸クラスのイワナ、これをばらして悔しがる。
 結局こんなサイズが幾つかづつ釣れて 午前の部終了。テントを設営しランチをのんびり済ませ、ダウン。目覚めれば3時近く、大急ぎでキャンプを飛び出して、本流を見に行く。水は多いし霞んでもいるけど スポットを拾って歩けばなんとかなるか。小堰堤脇の 畳2畳ほどのフラットな水面へしつこくフライを流すと、出るには出たけどこれも朝からの平均サイズを越えられない。

 明日があるさ、とウェーダーを脱いで 近くの温泉へ。思わずうなり声がでます。日本人でよかったー的な?
今夜のキャンプ料理は 芋煮とサンマ。ウィスキーのお湯割りをチビチビやりながら 炭を熾して。
サトイモの皮を剥くかみさん。
ラスト?     Sep.23~25/\'11_c0196002_1674093.jpg

ラスト?     Sep.23~25/\'11_c0196002_1124236.jpg

 芋煮のなべ。
 ぼくはウィスキー2杯で這うようにテントへ。
翌朝は寒くて目が覚める。気温は今年初の一桁? 念のため昨夜テントに持ち込んでおいたランタンに灯をつけてテントの中を暖める。寒がりのかみさんは頭まですっぽり寝袋の中だ。そうしておいてテントを出て、ストーブに火をつけお湯を沸かし、コーヒーを淹れる。フリースを着ていても寒い。

 今日は50㎞ほど走って 別な水系を見に行くつもりなので コーヒーを淹れてかみさんと峻平を起こし 朝食を済ませて出発。前日地元の友人が釣って良かったからと連絡を貰ってのことだが まさかそれが漏れたわけじゃあるまいし、第一ほとんどがエサ釣り師なのだが 人が多い!釣り場としての流程はわずか知れたのものだが 10台近い車が点々と、それが地元山形だけじゃなく宮城Noやらあげくは春日部Noまでいて・・・
 アクセスの悪い区間へやっと入渓。

親子釣り師?
ラスト?     Sep.23~25/\'11_c0196002_1616842.jpg
 

ここでも釣れるサカナはこんな。
ラスト?     Sep.23~25/\'11_c0196002_1146634.jpg


午後からは
ラスト?     Sep.23~25/\'11_c0196002_11473387.jpg

こんな流れを・・・
それにつけても大人っぽくなたなー。

 





 今夜のメニューは 「けいちゃん」 それに途中で買ってきたお気に入りの豆腐屋の揚げ。あぶって食べるのと一部はねぎと味噌汁に。産直で買った葡萄がデザート。

ラスト?     Sep.23~25/\'11_c0196002_11535574.jpg

モモはお裾分けに期待して。

今夜はさらに寒い。ウィスキーで体のなかから温めてさっさと寝袋にもぐりこむ。今夜はテントの中でランタンをつけっぱなし。これでテントの中も暖かい。

翌朝は霧! ほんとうはテントを乾かしてから撤収したいのだが 時間の都合があるので濡れたままたたむ。これをすると帰ってからが大変なのだが・・・

 
ラスト?     Sep.23~25/\'11_c0196002_1201613.jpg

息子が撮ってくれた1枚。ぼくの写真はいつも少ないのだ。
正味2時間ほどの釣り。結局写真に残すほどのサカナには巡り合えず、今年は終了だな。
 明日は普通に学校があるからそんなに遅くなるわけにはいかないのだ。

ラスト?     Sep.23~25/\'11_c0196002_15432052.jpg

いつのまにか 黄昏時の秋色が濃くなった。

 毎年のことだけど シーズン終わりはなにか切なく淋しい。これまでにいったい何十回こんな思いをしてきたのだろう。これから後何回こんな思いができるのだろう。
by flytying | 2011-09-26 16:11
<< ほんとにラスト?   Sep.... I上さんと    Sep.13... >>



タイイングと釣りの日々

by flytying