On the Streams

新年   1. 1/2012

2011年はほんとにひどい年でした。寒い冬、大雪、なかなか暖かくならない春、短い梅雨、猛暑に日照りに大雨の夏、台風の秋、震災に大津波、絶対に許せない原発事故。60年近い人生でもこんな酷い年はなかったなー。とりわけ原発事故は防ごうとすれば防げたはず、しかし人間の傲慢さがそれを阻んだとしか言いようがない。今朝の新聞にも原子力安全委員会のメンバーに原発から金が渡ってたそうな。恥と言う言葉はこの人たちにはないのか、と思う。
 住まいも仕事も奪われ、郷里を追われた人達が元の生活を取り戻して始めて「終息」と言う言葉が使えるのだと思う。
 
 翻って自身は この2年ほど不調が続き、かみさんののほうもまた不調で、思うように釣りには行けず、釣果の方もお粗末だけど でも釣りには行っているし楽しんでもいます。
 11月後半からは釣りに行ってないけど、それはニジマスでもいいから釣りたい!!というほどの釣欲がなくなったせいかな?原因は「飛蚊症」なんてやつのせい。10月半ば頃、どうも見えにくいので医者へ行ったらそう診断されちゃいました。原因は「加齢」だそう、ガックリきますね。そのうえ今度は右腕その他にいやな痛み、これも年末にMRIを受けてきましたが、結果は年明け休み明け。こいつがちょっとヤバいかな。ま これまでもいろいろあったし、これからもいろんなことがあるだろう人生、たいがい思い通りにならないのも人生。

 12月は
c0196002_1440856.jpg

 恒例となった ダッチオーブンでチキンを焼いて。
クリスマス寒波とやらで さっむー!! でも中三になった峻平が火の番ができるようになったので少し楽。
かつてはしんしんと雪が降る中 ひとりで火の番なんてとしもあったので・・・

 それからやっぱり恒例、年末にかみさんの実家の 長崎平戸から ブリやら餅やらが届き、半身は刺身で美味しくい戴き、半身はヅケに。アラは当然ブリ大根。今夜も刺身でいい?とかみさんに訊かれたんだけど…





 迎えた2012元旦。ふだんは神も仏も無いと思っているのだけど、今年ばかりはさすがに 初日の出&初詣に行っちゃいました。
c0196002_1584581.jpg

 厚い雲に阻まれてお日様は見えなかったけど・・・

c0196002_15101382.jpg

赤城
 願ったのは かみさんの健康、峻平の高校進学のこと。


c0196002_15105347.jpg


2012年が穏やかで幸せの多い一年でありますように。

 今年もまた川や 旅先で大勢の方にお会いすると思います。傍目にはだいぶヨレてきてるとは思いますが 当人はまだまだ元気なつもりです。仲良くしてやってください。
 本年もよろしくお願いします。
[PR]
by flytying | 2012-01-01 15:15
雪になりました。  Dec. ... >>



タイイングと釣りの日々
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧