On the Streams

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

蒲田川釣行顛末記

Upが一週間おくれです。
12日朝トンネルを抜けた飛騨側は突き抜けるような青空が広がっておりました。気温はマイナス3℃ほど、寒いけどまじかに聳える山の峰々が白く輝いて美しい。
釣果のほうは天気が天気なので、案の定というべきか、ハッチもまれならライズもまれ、釣れてもモデルをお願いできるほどのサイズにはお目にかかれずでした。
 その夜はF者のN社のF社長 ゴリ松さん 北陸からイタゴンさんO谷サン達との楽しい一夜を過ごしました。
熱心な(クレージーな)皆さんと過ごすのは楽しいね~。北陸組のお二人は蒲田に精通していてお話は示唆に富んだもので、参考になりました。
 翌日は薄曇りの空から時折薄日の差す 釣りには絶好の日和となりました。昼ごろからは雨 の予報も期待を高めます。
朝一の一投目、いきなりのすっぽ抜け、明らかに20センチ超えのまずまずサイズだったのに、フライが吸い込まれるのが見えていたのに。気を取り直して次のポイントへ、ここでもガガンボのイマージャーに見事なすっぽぬけ、ここから苦戦が始まります。先行者の影響もあるのでしょうが 渋い! 天気の割にはハッチは少なく、ライズもなし。たまに釣れるのは昨日同様オチビさんばかり。それでも一緒に釣ってるI上さんには尺か!というサイズのイワナやら8寸はたっぷりのヤマメやら釣れるんだから、釣れないぼくには運がないのか、それともウデ?
 そうこうしているうちに夕方となり、気を取り直して最後の一戦にむかいます。
そこで思わぬアクシデント!水の流れるスロープできれいにスリップしてしまいました。右足が膝からあらぬほうに曲がっています。脳天に突き抜けるような痛みが走ります。右足がうごきません。ベストのポケットに水がざぶざぶと流れ込むのを感じながら倒れておりました。I上さんに助けられやっと立ち上がっても」歩けません。膝から崩れ落ちそうです。車までのほんの100㍍のなんと遠かったことか。
当然ギブアップとなり 帰路につきました。そんな訳でお見せできるような写真が一枚もありません。
 
翌日病院で診断の結果、脾骨骨折 半月板損傷とのこと。さっそくギプスで固められ、松葉杖の身になりました。とりあえず2,3週間で骨はくっつくようです。半月板はそののち場合によっては手術ということになるようです。
心が折れてます。シーズン始ったばかりだというのに。
ギプスが邪魔してタイイングデスクもパソコンデスクもうまく座れません。とくにタイイングは最悪、姿勢が悪くタイイングポジションがとれません。起きてても座ってもギプスが邪魔で疲れます。寝てしまうと起きるのに一苦労です。桜が咲いて、どこそこではオオクマがとか、言われてもねー。
 歳が歳ですから後遺症がでなけりゃいいのですが。


 
[PR]
by flytying | 2009-03-22 14:39

Flytying

解禁から1週間。釣りにいけません。天気が悪い。先週末の雨で近所の川は、雪解けが始まったみたいです。明日は天気はいいけど風が・・・ 風速8m超ではね。水曜は野暮用で前橋へ、帰ったら支度しなくちゃ。
木曜は蒲田です。今年最初のプチ遠征。
その前にFlyを巻かなくっちゃ。
c0196002_17431476.jpg

こんなのを とりあえず後60本ほど。
c0196002_1745244.jpg

Upにするとこんなです。ウィングは吸水性のあるマテリアル、濡れてでろんとした感じがいいんです。
それからあんなのやこんなのや。合間に自分用も巻いて。

More
[PR]
by flytying | 2009-03-09 17:57

祝!! 解禁

 3月1日 ワクワクする響きですね。今年は2月中の千曲詣でがなかったので、よけいです。
7年ぶりの1日日曜とあって さすがに川は人人人、入る場所を探してウロウロしていると、見知った顔を発見! となりに割り込ませてもらいます。セクトラの西沢さんアリガトウ。
c0196002_1121028.jpg

少し苦戦して、ようやく息子にもヤマメが。
c0196002_114443.jpg

隣ではFlux長嶋さんも
c0196002_115845.jpg

ストマックの中はユスリカのピューパがぎっしり。サイズは大きめ、#16~18くらい。これが苦戦の原因の一つ化も。用意したミッジは#20以下ばかりだったんだもん。
c0196002_11104587.jpg

錬住さん、Inaxさん、Flux長嶋さん3人並んで釣るの図。
今週は週末まで天気が悪そうなのでどうしようかな。
ともあれシーズンが始まりました。
[PR]
by flytying | 2009-03-02 11:14



タイイングと釣りの日々
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧