On the Streams

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雨の合間に

今週も雨、増水中のため東北出釣は延期となりました。代わりにお誘いを受けて蓼科のFly専用の釣り池へ。
会員制のため入釣者は僕らを含め8名だけ、静かな水面に時折巨大なライズリングが・・・
はっきり言ってナメてました。フライを見切る見切る!

c0196002_11371768.jpg

20ヤード先でこんなの掛けると
c0196002_11375746.jpg

こんな格好になりますな。
c0196002_1139836.jpg

御年80ウン才のT原さんの雄姿。最近めっきり衰えを痛感してる私としては 勇気づけられるようなうらやましいような。
c0196002_1144217.jpg

一日竿を振り倒して夕刻、すっかりお疲れモードの息子。考えてみればコイツも大人になって、途中遊ぶこともなくもくもくと釣りをするようになりました。来週こそ息子と二人、東北出釣です。
[PR]
by flytying | 2009-07-31 11:47

家族サービス

 今週は秋田行きのよていだったのですが、先週末の大雨で延期となりました。代わりにと言うわけでもないのですが、最近仕事が多忙を極め、精神的にすっかりお疲れのカミサンの気晴らしにと会津へ・・;・
釣り道具を持たずに出かけるのはひさしぶりです。とは言えそこは根っからの釣り師のこと、橋があれば覗きこみ、時には道をそれ川の偵察をし、会津若松へ。あいにく雨が強く、弱く降り続き 途中の散策やら見学やらはパスとなりました。だってカミサンが「雨だからヤだ」と言うんですもの。
で、昼飯は会津名物「ソースかつ丼」
c0196002_959457.jpg

息子が頼んだフルサイズのソースかつ丼。ぼくはミニサイズ?でも途中でギブアップ。この特大サイズを食べるんだから中学1年恐るべし、ですな。でかくなるはずです。(それでもさすがに「当分揚げ物は見たくない」と言っておりました)
その後は柳津のお饅頭屋さんでお茶をいただいたり、昭和村で「あおばと豆腐」を買ったり 温泉に浸かったり
c0196002_1061140.jpg

そう言えば今日はカミサンの40ウン才の誕生日。これからもますます元気でヨロシクお願いしま~す。

関係ないけど下は先日の湯川釣行の際の1枚。中にはずいぶん高価なモノも。なんたってつるや釣具店御一行様ですから・・・・
c0196002_10131170.jpg

さて時間ができたので、もう少しFlyを巻いておきましょう。来週こそ秋田の空の下、行きます!
[PR]
by flytying | 2009-07-22 10:13

越後の渓へ

 雨の合間を縫って 越後の川へ。真夏の暑さを避け、三俣へ午後からちょっといってまいりました。そちこちに水溜りがあるので雨は降ったのだろうけど、藪を漕いでたどり着いた川はあいかわらず渇水気味です。天気は時折薄日の差す曇り空。そのうち雷鳴が遠く聞こえます。まあ大丈夫だろうと高を括って釣り始めると、シブいながらも要所からイワナが顔をだします。ヤマメも出て まずまずかなと思っていると冷たい風が吹き、叩きつけるような雨が・・・ この雨の中、藪漕ぎはしんどいし、退渓点まではまだ遠いし、雨で底が見えず遡行もままなりません。30分程でしょうか、ずぶぬれで歩きました。こう言うのってうなだれますよね。そのうち降り出しのように突然雨が上がりました。今度はもやが出てフライが見えません。湿気のせいで浮きません。それでも雨のせいでしょうか、ポンポンとまではいきませんが 釣れます。
c0196002_1673839.jpg

サイズはみなこんなです。靄に覆われて渓はちょっと妖しい雰囲気です。期待を込めてさらに1時間ほど釣り上がりますが 結局オオモノには出会えず 退渓点に到着。暗くなるまでにはまだ時間があるのですが、ずぶぬれで釣り続ける気力が尽きたので ここで終点。正味2時間ほどで15匹は釣ったので ヨシとして明るいうちに帰宅しました。また天気の様子で出撃しますが しばらくは雨ですね。
[PR]
by flytying | 2009-07-08 16:17



タイイングと釣りの日々
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧