On the Streams

<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

最終釣行

 8月初め以来、久しぶりの秋田釣行をしてきました。考えてみたら「単独」も今年はじめてだな。
3月の負傷以来 すっかりカミサンに信用されなくなって、息子を「子守」に付けられる始末。それはそれで楽しかったりするんだけど・・・
春先に負傷して、4,5,6月の一番いい季節を 棒に振り、その後も釣り運,サカナ運にすっかり見放され、尺ヤマメとは縁のなかった(7月に魚野で一つ釣ったけど、撮影時に逃げられ写真は無し)ので ラストチャンスに賭けたわけですが。
最近 「本流ヤマメ」に夢中なS谷君に倣って、Y内川を釣ってみました。初日午前中は上流部のいつものあたりを釣ってみたものの、「尺」には出会えず、2日目は午後から 下流部へ。夕方まで粘ってみたものの、一つだけ デカイ!と言うライズに遭遇、しかしライズはその1回きり、相手にされず終了。翌日は朝からあちこち彷徨って、むかえた午後。ここでダメなら 今年のぼくにオオモノは縁がないんだなと 半ばあきらめつつ入渓。釣り始めてまもなく、出ました!
掛けた瞬間に デカイ!!と分かる手応え 広い水面を縦横に走り周り、手元のラインを巻き取る余裕もないまま、引きずられ下流へ。寄せてはまたラインを引き出され、格闘すること数分、左岸側の護岸の際で掛けたのにネットインは右岸の芦際というありさま。ネットに収まったサカナを見た瞬間「アレッ」 と言う感じ わかります? 「尺ねえじゃん」
それがこのヤマメ。
c0196002_1011980.jpg

28.8㎝ でした。
c0196002_10102099.jpg

この広い流れを 縦横に走り、ぼくをきりきり舞いさせてくれたのです。
尺には届きませんでしたが そうそう釣れるサカナでは無し、S谷君からも 立派と慰められ、猛烈なパワーを堪能させてもらったのでこれでよし!
 次回はちょっと ロッドを考えなきゃ。いっそ#4にするか。
[PR]
by flytying | 2009-09-18 10:15



タイイングと釣りの日々
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧