On the Streams

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

散歩の途中 '10/ 2/21

 今日は日差しがあって穏やかに晴れた日曜日。日差しに騙されるけど 気温は低い。今朝8時の気温は-2℃。風がないだけまし、と言うもんだ。午前中にユスリカを20本ほどタイイング。近年どういう理由かはっきりしないが、極小サイズのユスリカの出番は少ない。例えば千曲や湯川も、2月中はライズが見られないことが多い。少し暖かくなって 大型の#18くらいのユスリカがハッチしないとなかなかライズは始まらない。去年の解禁日の上野村 役場前でも ストマックから出てくるのは#18くらいのユスリカの各ステージばかりだった。用意していった#24~26は無視されっぱなし。そのほうが釣りは楽だからいいのだけど・・・
 ただユスリカも#18くらいになると 一ひねりしたくなりますね。いくつかテストモデルを巻いたけど とりあえずサカナの反応を見てから お見せします。
 昼食後は息子と散歩に・・・
日差しは温かいけど 気温は4℃か5℃で 寒い!道路の雪は消えたけど 畑ははまだ雪の下だ。
c0196002_16353166.jpg

 畑の隅に 福寿草。
c0196002_16373488.jpg

蕗の薹もようやく
c0196002_16392162.jpg

 公園へ寄り道

More帰ってから
[PR]
by flytying | 2010-02-21 17:03

ハンドクラフト展と その後

 帰ってきました、浅草から。結果から言うと今年も 大盛況の3日間でした。
こんなぼくの拙いタイイングにも 大勢の方がお集まり下さって 感謝、感謝です。3日間喋りづめでまだ声がかれて 木村充輝か上田正樹ばりのハスキーボイスになってます。
 入場者数は去年より多く 多分1.500から 1,600人 もしかするともっと多いかも・・・
レジはいつも人でいっぱい、担当の菅原さんや藤井さんはずっとてんてこ舞でした。
c0196002_1819523.jpg

 ま、全然「不況」なんて感じはしませんでしたね。これも一重に山城さんの不断の努力があってのこと、山城さんにも感謝、感謝です。滅多に人をほめたりしないぼくですが、この人は凄い! と思います。
 おかげで1年に1度しか会う機会のない 出展者やお客様と会えて 幸せな3日間でした。
三日間とも 「夜の部」ありで お酒の飲めないぼくは 少々くたびれました。
 そのせいでボケてたわけじゃないんですが、写真はほとんど撮る暇がなく、せっかく撮った何枚かもボケボケです。

c0196002_171172.jpg

そのうちのなんとか見られる1枚

そして「クラフト展」が 終わればいよいよ解禁近し! です。

More そんでもって
[PR]
by flytying | 2010-02-17 18:38

第21回つるやハンドクラフト展

 また一カ月以上もUP無でした。たぶん1年で一番忙しい時期です。
だいたい11月中は各地の冬季ニジマス釣り場とか行って 釣りをしてるからいいんだけど 12月になるとさすがに寒くて、釣りはお休み。そうなると途端にテンションが下がってしまうんですよね。そのまま年を越して 正月を過ぎ さらにだらだらと日々は過ぎ、いやいやバイスの前には座るんです。そうしてマテリアルをあれこれ弄ったり 去年のフライを眺めたり、この時間がいつも長いんだよな~。そうやって今年使うフライのデザインを考えるんですけど。思いついて巻いてみてはまた考える、そうしてるうちに2月の声が聞こえてきて、焦るんですよ。クラフト展のためのフライも巻かなきゃならないし・・・
今年は こんなのや
c0196002_15451771.jpg


こんなの
c0196002_15463061.jpg


こんなのとか
c0196002_1549854.jpg


こんなのも
c0196002_1551825.jpg


続く
[PR]
by flytying | 2010-02-09 16:09



タイイングと釣りの日々
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧