On the Streams

<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

明けましておめでとうございます。 1・1・ ’11

  大晦日の夕方から降り始めた雪が2~3㎝だけ積って この冬初めて白くなりました。今朝はうっすら日が射してまずまず穏やかな年明けとなりました。
 せっかく始めたblogですが 生来のナマケモノ、「まめ」という言葉とは無縁なぼくのこと、こんなモンでしょう。
今年はもそっとまじめに更新しようと 密かに心に誓うのであります。
 まぁネタがないというのもあります。釣りにも行かず(行けず?) 毎日だらだらと心弾まぬ日を過ごしてますからね。


c0196002_1211175.jpg

11月中頃やっと少しさむくなったので 庭の柿の皮を剥いて干しガキにします。

 最近のささやかな楽しみと言えば 散歩くらいですか。
ようやく涼しくなった10月になって再開した散歩にすっかりハマってます。集落を抜け田や畑の中を行き、リンゴ畑や丘を越え 雑木林を落ち葉を踏んで歩くのって 結構楽しい。
 わが家は河岸段丘の南端にあるのだけど 11月に入ってからは 高低差100m程を下って登る をやってます。まず車が通れる長い坂をダラダラと下って行きます。あんまりきつい坂は膝へ負担がかかりすぎるので下りはそんなルートを選びます。勾配が緩いかわりに距離はあって 途中で少し後悔が頭をもたげます。片品川の峡谷の底まで下り、細長い農地や集落の中をしばらく歩きます。湧水があったり小さな祠があったりして いい感じです。それから これはまだ車がなくて人が歩いて移動していた時代につけられた道なんだろうけど 途中が階段だったりする小路や せいぜい軽自動車がやっと通れるか という道を登ってきます。周囲は藪や林になっていて人の気配はなく、代わりに雉や山鳥に会えます。キツネやタヌキにも会えます。先日はテンも見ました。11月中は クマの形跡も何度か見ました。ぼくはこれでもキャリア30数年の鉄砲打ちだから間違いありません。
 そうやって100mの崖を登ってきます。途中で休みたくなってもガマンしてやっと台地の上に出ると なんというか達成感がありますね。そんなことをしつつ 雨にでもならなければ毎日2時間くらい歩いてます。

More Continue reading?
[PR]
by flytying | 2011-01-01 12:45



タイイングと釣りの日々
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧