On the Streams

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

魚野   July/26/ '11

暑さにめげて? ちょっと釣りはお休み・・・状態だったのですが、峻平が「釣りに行きたい」と久しぶりに言うので、午後からですがちょっと魚野へ出かけてきました。ぼくの後を追いかけて歩いていた息子もいつのまにか15歳、クラブ活動やともだちや女の子?やら、に興味が移って今年はまだ一度も釣りに行ってなかったんだなー。
おまけに中学3年と言えば なにはともあれ受験生。そっちのほうは何を考えてるんだか、一向に緊張感のないようで・・・
 夏期講習を終えて帰ってきた峻平を乗せて いざ出発。数日前から夕立があったりして もしかすると水があると思い、湯沢で降りて魚野川を覗いて見るが びっくりするくらいの渇水状態。とりあえず登川まで行ってランチタイム。今年はかみさんが同行してこのスタイルが定着してるな。

c0196002_847279.jpg


登もやっぱり渇水。でも雲行きは怪しい。夕立はどこでもそうだけどとくに魚野の夕立は怖い。夕立に追われて川から上がり 着替え終わって川を見たら一気に2m近く水位が上昇してたなんてことも過去にはあって とくに注意しているのです。巻機山にかかる雲を見ながら 三国へ。やっと水が落ちたと先週聞いて気になっていたけどすでにすっかり水位低下状態。渇水とまでは行かないので 釣りにはなる。むしろここ数年取れないうっすら濁りのほうが気になるんだけど・・・

More  それでも
[PR]
by flytying | 2011-07-27 09:19

July. 7/'11 なんだか??

今週も魚野行きです。カミさんがすっかり釣りづいておりまして・・・
今日も梅雨の合間のドヨンとした 空です。風があるからまだいいけど むしむしむしむし。ウェーダーの中もじとじとじとじと。これだけ湿度が高いと ゴアも効果は半減ですなー。
 さて 登川は 前日の朝までの雨が効いてるらしく 水やや多め、濁りなし、ってくれば絶好のはず。事実サカナの反応はいいのだけど なぜかサイズが・・・先週は8寸アベレージッて感じだったのに 今週は7寸アベレージって何故??1週間で1寸育つのも不思議だけど 縮むのは・・・ まぁ 7寸級も8寸級も同居してて 今週は7寸級が元気 ってことか。じゃあ 9寸級やその上は・・・

c0196002_925326.jpg

 あッ 落しちゃった の図

c0196002_929876.jpg

モモ 必死。口がきけりゃ「見てないで助けろよ」 ??

c0196002_93126100.jpg
 
こんなランチが定番になって

c0196002_933963.jpg

この後 当然のドヤ顔?

とりあえず梅雨明けまでは 魚野通います。尺はどこに・・・
って 来週あたり梅雨明けだろ。
[PR]
by flytying | 2011-07-08 09:35

July. 1 / '11 どうやら

 週中になって なにやら釣れ始めたような・・・
噂を確かめに 越後へ行ってきました。
 どうやら噂は本当だったらしく、月曜と比べても好反応。数日のこの違いってなに?
釣り場の面積も流程も とても一日や二日で回れるものではないので とりあえずいつもの辺りをパトします。
 10時からの3時間で とりあえずのツ抜けプラス。ニジ公が2つ3っつ混ざったのが気にいらないけど(色艶はともかくヒレはちゃんとしてましたので・・・) サイズも週初めより確実に  up。これはぼくには理解不能。だっていくらなんでも3,4日で3㎝も4㎝も育つなんてありえないですもんね。それからヤマメは相変わらず 10㎝そこそこが いくつもいましたが これも???

c0196002_8365362.jpg

 最大は 漸く9寸。これもある意味??
だっていい時期の魚野なら 尺が2,3っつて 普通ですもんね。今年は尺って貴重なきがします。
 それでも 
c0196002_8383595.jpg

カミさんにも好調に・・・
 当然このあとドヤ顔。

 東屋で ランチ。
c0196002_8404948.jpg


 今年はカミさんの作った弁当でのランチが多いなぁ。
[PR]
by flytying | 2011-07-02 08:42



タイイングと釣りの日々
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧