人気ブログランキング | 話題のタグを見る

On the Streams

雪!!

 年末から腰を据えてた寒波のせいで とうとう雪になりました。7日朝から降り始めた雪は みるみる積って20センチほどに。暮れから連日、夜間に2,3センチの雪が降って昼には融けるを繰り返してました。雪掻きの必要はないものの、出勤するカミサンの車の雪を落としエンジンを掛けといてやるのが日課になってました。今日はさすがに雪掻きをせねばなりません。
雪!!_c0196002_939875.jpg

車もこんなです。20センチなんて東北や越後の友人に笑われそうですが 掻いておかないと後が厄介です。轍を付けてそれが凍ってしまうと車の出入りもできなくなってしまいます。
 今日が冬休み最後の日、ほんとは管釣りにでも行こかと思っていたのに、年明けから毎日寒く(連日最高気温が0度前後)おまけに北西の風が吹き荒れてのびのびになってました。今日こそ覚悟を決めて行くつもりだったんですが。
 ブツブツ言う峻平の手を借りて雪掻き開始。

雪!!_c0196002_9463836.jpg

力が強くなって頼りになります。
 雪掻き自体は 1円にもならない骨折り仕事です。1時間ほどかかって広くもない庭の雪掻きは完了。



 しかし今年は暖冬じゃなかったんですかね。そう言えば7日の沼田の天気予報は晴れ、雪がザクザク降っている最中にも天気予報には晴れマークが並んでました。こんな天気予報にも気象衛星だのスパコンだのってン10億だかン100億の金がかかってんですよね。無駄だなー。昔ながらの「観天望気」の研究でもやったほうがよほど精度の高い天気予報ができんじゃないか と思います。金もずっと低予算でできるしね。
学者先生方は「スパコン」で1番にならなきゃ 日本に明るい未来はない なんて言うけど そうかねー。スパコンだって入力するデータがでたらめじゃ こんなもんでしょう。気象庁の情報がどうなってるか知らないけど現実に雪はふってるのにね。
まあそんなモン無くても 人は幸せに暮らせると思うんですけど・・・
 例えば 森や川が豊かになってサカナがいっぱい釣れるとか のほうがぼくは幸せだな。

 結局雪は日中も断続的に降り続き 夕方もう1度 雪掻きをしなくちゃなりませんでした。
雪!!_c0196002_1024423.jpg

 
 大雪で被害が出ています。お見舞い申し上げます。
by flytying | 2010-01-08 10:12
<< 第21回つるやハンドクラフト展 年末年始 >>



タイイングと釣りの日々

by flytying