人気ブログランキング | 話題のタグを見る

On the Streams

越後へ   '11/ 5/17

越後へ行ってきました。今年は雪が多い、水が多いと聞いてはいたけど いくらなんでも17日ともなればと思ったんだけど 甘かったー!!。
 まず越後湯沢でびっくり。高い山間ならいざしらず 川沿いにまだたっぷり雪が・・・
それから順番に川を見ながら 小出まで。残念ながら釣りになりそうな川はナシ。小出まで下がってもまだ道沿い川沿いに雪があって こんなに雪が多いのって 何年振りだろう。
 小出へ行った目的は
越後へ   \'11/ 5/17_c0196002_1114536.jpg

これ。いつもは魚沼漁協だけなんだけど 魚沼の年券が9000円になって 考えてみれば全県を買っても300円違い、諸般の事情で今年は 東北の年券を買わなかったし・・・
と言ったって新潟中を釣り歩くわけじゃないけどね。
 それからコレ。
越後へ   \'11/ 5/17_c0196002_1119257.jpg

 カラシナンバンってご存知ですか?多分新潟のローカル野菜なんだろうけど。うちの近くのスーパーでも時々みかけるけど、ピーマンをもうちょっとゴツゴツさせた感じ。知らなけりゃピーマンと思うだろうなー。でもピーマンのつもりで食べたらビックリ!! 辛いんです。それにちょっと酸味も。うちではひき肉と一緒に味噌炒めにします。
挽肉詰めなんて方法も。辛くて 暑いときには食が進みます。新潟へくるとよく買って帰るんだけど 今年は少し庭に野菜苗など植えたので カグラナンバンも仲間入りさせたくて。苗を2本購入 計156円也。

 それから最近その名前を聞くことが多い 両神村の ラーメン屋さんへ
越後へ   \'11/ 5/17_c0196002_1129855.jpg

 これはカミさんの塩らーめん。ぼくはいつも醤油です。
どちらもなかなかの出来でした。あえて言わせてもらうと 冬の厳しい土地柄もあって ちょっと油が強いかな? 脂ギトギトと言う訳じゃありませんけど。




 それからようやく最後に ちょっとだけ 「ダメもと」で川へ
越後へ   \'11/ 5/17_c0196002_11333191.jpg

 まだ水色が 雪代色。
来週に期待?
by flytying | 2011-05-18 11:34
<< 再び越後へ!   '1... 遅い桜    '11/... >>



タイイングと釣りの日々

by flytying