人気ブログランキング | 話題のタグを見る

On the Streams

 P/S   Aug.20/’11

 峻平がこれだけは書けと言うので、帰り道でのことです。
帰り道はすっかり気温が下がって、ちょっと秋のような陽気となりました。大石田そば街道で蕎麦を食べ、寒河江の道の駅のさくらんぼジェラートも食べ、だらだらと川西町から山越えの道を走っていると川が見え、
「もう釣りはなしか?」と峻平が言い、ちょっと車を止めてみる。昔々にはまだこの道はなく 米沢から喜多方へは今はもう廃道となった九十九折りの酷い山道しかなくて ここまで来るのは結構遠かったころは そこそこ釣れた川だった。今は東北への行き帰りに駆け抜ける道沿いの川として 過去の川なのだが改めてみてみると 釣れなくもなさそうな・・・
 ぼくはシューズを駄目にしてパスするしかなく、かみさんはもう気が抜けてしまってスルー。
峻平にひとりでやらせてみる。ひとりで川に入るのは初めてだ。川歩きは今やぼくより遥に達者で なんの不安も無い。支度をして一緒に川沿いに歩いて下り、入渓点を探す。適当なところで別れぼくは車に戻る。後は暇なだけだ。かみさんはそれでも心配とみえて 川の様子を見に行ったり 藪越しに峻平の姿を探したりしているようだ。1時間半程、だいたい予定通りの時間に にかにか笑いながら走って帰ってきた峻平の第一声は「一人でも釣れたぞ」 と言って デジカメを見せた。

 P/S   Aug.20/’11_c0196002_9364770.jpg

それがこの写真。ネットの大きさから言って 24~5㎝はあるな。
一人で行って釣れたのがうれしかったのか ご機嫌。
来春高校生になればもうなかなか釣りに行く機会もないだろうから それまでに後何回か釣りに行こうな。
 
 しとしとと降る雨の中を 家に帰り着いた。それから2日 ずっと肌寒い雨が続いて 後片付けができないでいる。8月に秋雨前線?
 
by flytying | 2011-08-22 09:45
<< 魚野再び  Aug.30.&#... ちょっと遠征  Aug.18... >>



タイイングと釣りの日々

by flytying